駒澤零と記憶の記録

すきな音楽を紹介したり、日々の記録

“Shibuya no Fushigi”@渋谷LUSH

リヨさんが“Shibuya no Fushigi”ってイベント名、クウチュウ戦ぽいよね、とツイッターに書いてましたね。激しく同意です。むしろクウチュウ戦に掛けて名付けたのかと思ってました。(集団行動のどこに渋谷要素を見出したの、って聞かれると困るけど)

 

f:id:mile0617:20170705162938j:image

はい!実質レコ発!!!!(リヨさんのtwitter参照)

改めて、『愛のクウチュウ戦』発売おめでとうございます💕

発売日当日に「あ、レビュー書く?」と会社の人に声かけられる位には普段から愛がダダ漏れてる私ですが、なんだかんだ知ったのは前回のアルバム『超能力セレナーデ』からなんですよねぇ。だからCDリリースをリアタイで体験するのは実質初めて。ひたすらに楽しいですね。まぁ、お店回りにエンカした時は上記の理由で動転してる真っ最中だったので、頭真っ白で何も話せなくなってましたが。その節はすみません。(でも会えてちょっと嬉しかった)

 

まぁそんなこともあって、少し前まで「はてなだし、普通にファンなブログ書くのやめよう」と思って更新停止してましたが、いくら背伸びしようが私は私。20の私には20の私にしか書けない文章があると思うので、やっぱり暫くは記録しようと思います。

それに、言うほど誰も見てないだろうし!

 

 

この日は余命百年がトップバッター、続いて集団行動、そしてトリがクウチュウ戦でした。

前にLUSHに来た時もスリーマンでしたが、その日のトリはワンダフルボーイズ。勿論とても魅力的で楽しかったんですが、一番好きなバンドがトリだってのは嬉しいです、やっぱり。

 

真部さん全然知らなかったんですが、集団行動良かったです。ボーカルの人美人すぎると思ったらミスiDか、どうりで。ボーカルを変えた相対性理論みたいだな、とは思いましたが。

 

まあこの日は諸々のプレッシャーもあって、実はあまり覚えていない。テレパスが聴けてやった〜!!!!と叫んでいたのは覚えている。何度も言ってるけどかなーり好きなんです。

日記開いたら「今日の由美子さん、ホモサピの直前獣のような目つきしてて凄いカッコ良かった。あとリヨさんが遠く感じた、遠く感じたから魅力的でした」って書いてあった。

そうそう。ツイッターにも載せましたが世界一可愛い由美子さんの画像を上げておく。

 

f:id:mile0617:20170705164212j:image

 

これね!最初変なポーズしてたからってので撮ったんだけど、その後の反応が可愛いんだもん。ああ、年上なのに可愛いとか言って本当ごめんなさい……セクハラですね気をつけます…。アルコールまわってたので許してほしい。

 

新グッズのトートが可愛かったので画材入れに使おうと思って購入。“I know”と“愛の”で掛けてるのがニクい!皆トートにサイン貰ってたけど、そうすると使えなくなっちゃうから私はブックレットに貰ってた。(死ぬほど活力になりました)

あと色々話した気がするけど全部忘れたからいいや。とりあえず楽しかった。

NEWWW vol.13@渋谷WWW

レビューに力入れすぎて燃え尽き気味な零です。最近ライブの記録してなかったな、と思うので遅ればせながら雑に書いていこうと思う。

 

f:id:mile0617:20170705131102j:plain

誘われたので行ってきました。格安live。

WWWはその昔招待ライブで行って以来、超久々。

カネコアヤノちゃんのバンドセットが見たい!と思って行きました。YouTubeの銀河に乗ってがとても好きだったのよね。

 

MONO NO AWARE。最近TLでよく見かける気がしたので、気になってました。

いや、かなり良かった。明るい曲は??って思ったけど、暗い曲ってMCしてた曲が良い感じにメロウで、素敵なんですよ。

 

目当てのカネコアヤノちゃんはバンドセットなせいかよりパワフルなステージだった。知ってる曲無かったけど、まぁ楽しかったな。

バレーボウイズは初見だったのでステージの人の多さとかお祭り騒ぎ感に!?!?ってなったけど、どんちゃんできて楽しかったですね。

 

というか実はこの日から、4日連続ライヴなんだよな。

 

書きました

本名名義でレヴュー書きました。よしなに。

 

ototoy.jp

 

大分カットしてコンパクトな文章になったので、言いたかったことは別の機会にでもちゃんと公開できたらいいな。

文章力も知識もまだまだだけど愛だけは誰にも負けないと思う。

(間違ってる点とかあったらコメントでもリプライでもどうぞ。何でも受け付けます)

 

とりあえず新譜最高なのでぜひ聴いてみてください。

多分すごく癒されると思うよ。少なくとも僕は救われてます。ありがとう、大好き!

成仏できない

f:id:mile0617:20170613160714j:image

 久々にイメイラ描いた。

メランコリック写楽の曲です。この曲でこのバンド知った。

女版クリープハイプとか言われてるが、むしろ私はサイサイとかMINT mate boxを思い出す。

 

www.youtube.com

 

曲は良い。とても良い。

キャッチーだし音もカッコ良いし、多分このままいけば人気も出ると思う。

 

ただ!言わせてくれ!!!!!!ボーカルの男に媚びてる感がどうしても好きになれない。アイドル声優か。(アイドル声優はああいうジャンルだと思うので別にdisってる訳じゃないです)

リーガルリリーのたかはしほのかを見習えよ!!!!!!あんなに声可愛いのにゆるっとしてて謙虚で!!!

 

別に顔が良いのはいいんだ。顔が良いに越したことはない。ドロスの川上洋平だってめちゃくちゃ顔が良いよ。好みじゃないけど。

ただなんでこう、ぶりっ子みたいなPVになるんだ?曲がいいのにそこへの嫌悪感が湧いてしまうから勿体無い。同じ美少女バンドマンでもゲス乙女のいこか様とか嫌味がないよね。なんだろうね、この差。女が言ってもただの嫉妬としか揶揄されないからこのくらいにしとくけど。(私は美少女好きですよ)

 

というかどこがクリープハイプなんだ?声か?

MINTの動画もフレデリックフレデリック言われてるし、どうして皆さんこう、カテゴライズしたがるんでしょうね。人のこと言えんが。

 

 

散々ぶっちゃけましたが曲は本当に好きです、これからも楽しみにしてます。

愛と勇気と

リヨソロの夢で目が醒めた。(特にオチはない)

どうも、零です。なんとなく日記書きます。

今日はホモサピのDAM配信日らしいので、朝からサクッとカラオケ行ってきた。声出すとスッキリする。歌詞こんなこと言ってたんだってわかったけど、驚くほど歌いづらかった。リヨさんすごいな。(何をいまさら…)

それからダッシュで映画の講義へ。『アンダルシアの犬』、映像表現の可能性を感じて面白かった。良い。『アッシャー家の末裔』も観た。
授業後に教授と雑談してるのが楽しかった。フランス映画祭、行きたいな!「Raw」観に行こうかな〜

お昼は久々にカレーを食べました。ずっと食べたかったのー!
インド人(?)の店主にとうとう顔を覚えられたようです。そこまで行ってないんだけどなぁ…笑

 

さて!今日はフラゲ日だね。

思えばセレナーデもフラゲしてたんだよなぁ。追記:勘違いでした。発売日だった。
今日は授業なので、わたしは明日取りに行く!たのしみ!!!

大きい〆切一つ終わってほっとしてたけど、レポートも絵も描かなくちゃだな〜頑張ります。

UFOの里と福島のおはなし

私の父親は、土曜になるといつも自転車で遠出をしたがる。先週は茨城の佐野、先々週は江ノ島、その前はどこだっけ。

2日ほど前、帰ってきて早々父に言われた。「今週末はどこに行こうかな」
6/5のライヴで思考が蕩け切っている私は答えた。「UFOふれあい館!!!」

まさか本気にするとは思わなかったのですが、そんなこんなではるばる行ってきました、福島。流石にこの距離を自転車で日帰りは無理なので、自家用車です。

 

準備編

高速を降りるや否や適当に食べられそうなところに入ったのですが、これが結構良かった。
f:id:mile0617:20170610204632j:image

f:id:mile0617:20170610204658j:image
茨城県の日立おさかなセンター。
勝手丼という、自分で好きな海鮮を選んで丼を作れるシステムが有名らしい。

f:id:mile0617:20170610204619j:image
私はのどぐろ、めひかり、かんぱち、タコ、ネギトロ、しらすを選択。自分で盛り付けるのだが、これがセンスが問われる。燃えるなぁ。

f:id:mile0617:20170610203922j:image
我ながらそこそこ良い見た目ではなかろうか。
マグロの中落ちと貝は父親のところから拝借した。
これで1200円くらい。どの魚も本当に美味しかったのでオススメです。

 

 

UFOの里


リヨさん曰く超B級スポットと噂の場所へ。
UFOには触れ合えませんでしたが楽しかった。

f:id:mile0617:20170610203942j:image

UFOの里の看板。(車内から慌てて撮ったので、見切れてしまっている)

f:id:mile0617:20170610204004j:image

f:id:mile0617:20170610204020j:image
壁じゅうにアブダクションしたりミューティレーションしたりの事例が載ってました。
宇宙人のフィギュア、B級感が微笑ましい。
プレアデス星団からのUFO”って模型があったけど、プレアデス星団限定なの?って突っ込みを入れたくなった。回転したり交信できたり楽しかった。
本が本当に沢山あるので、暇さえあれば片っ端から読みたかったですね。

f:id:mile0617:20170610204100j:image
聞けば平成4年、町おこしのために建てられた施設だそう。
結構山の上にあるため閑散とした建物を想像していたが、思ったより来客も多かった。
脇には千貫森という山がある。雨が降ってきたので断念したがそんなに高くない。山道の所々に宇宙人がいて楽しい。子供とか好きかも。

 

UFOといえば中学生の頃一回だけ、本当に不思議な飛行物体を見かけたことがある。秋の夕暮れ、いつも通りに空を見上げて歩いていたら、浮遊するオレンジの光を見つけた。最初はヘリコプターだと思ったが、不規則な点灯を繰り返しながらゆらゆらと動いている。直感的にUFOだ!と携帯で写真を撮ったのだが、写っていなかった。ちなみに家で話しても信じてもらえず。
しばらくは再度目撃できないかとチャンスを狙っていたのだが、その後一度も見れたことはない。やっぱり気のせいだったのかな…。

そんな思い出を引きずっている身としては、ワクワクするんですよね、やっぱり!
絶対地球外生命体いると思うんだよな。もしかしたらディックの小説『父さんもどき』みたいに、知らないうちに人間と入れ替わってたり…なんてね。

 f:id:mile0617:20170610204150j:image

二階にお風呂もあった。UFOの展示と風呂、関連性が謎である。風呂の横に置かれていたTシャツが可愛かった。物販に売ってはいなかったが…。

そこそこいい景色に熱い風呂と牛乳、最高!
ちなみに入館料は400円。父曰く「入浴料と考えると格安」。良かったら是非。(タオル有料。風呂入りたいなら持参したほうが良いよ)
向かいに物産館もあり、宇宙食やエイリアングッズなどUFO推し全開のものから地域の特産品まで色々売っている。食堂もある。野菜カレーとか美味しそうだった(^^)

 

おまけ


折角福島に来たので、被災地も少しだけ訪れた。
実は2011年の震災以降、福島に来たのは初めてである。ニュースを見たり、『太陽の蓋』で少し関心を持ったりはしたが、やはりどこか対岸の火事だった。

f:id:mile0617:20170610204325j:image

県道391号、正式名称福島県道391号広野小高線。浪江町から大熊町にかけての一部区域は、帰宅困難地域のため車以外の通行が禁止されている。
歩行者はもちろん、自転車も原付もアウトだ。
間違って通過しないよう、区間の端には警備員が常に立っている。危険を勧告しているのであろうが、むしろこの仕事が危険なのでは。いっそ遠隔操作のマツコロイドのようなものを置けばいいのに。(TV番組『マツコとマツコ』を参照)

f:id:mile0617:20170610204451j:image

ゾッとするほどゴーストタウン。
店内まで蔦が蔓延った小さなラーメン屋、ガラスの割られた車のショールーム
横道には一つ一つバリケードが張られ、トラックも車も自然に同化し始めている。まるで廃墟だ。
見ているだけで悲しい気持ちになった。
道路沿いの線量計は、2.446μSv/hを示していた。福島県の入り口では0.51とかだったから、本当に数値が違うのだと思った。でも思ったより低い。

f:id:mile0617:20170610204517j:image

f:id:mile0617:20170610204545j:image

開けた視界の箇所があり、福島第一原発の看板を発見。建物は見えないけど。
不思議と、付近の線量は低かった。0.595μSv/hとか。風で運ばれているからかな。
人のいなくなった街を眺めながら走っていると、あっという間に区間は終わった。信号が機能している。

 

 

今回福島に行って一つ実感したのは、店の休業率の高さ。土曜の昼だと言うのに、殆どの食堂がやっていない。原ノ町の駅前周辺でご飯屋を探したが、十数件近く回っても全部準備中。コンビニやすき家などのチェーン店は営業しているが、小さな店は軒並み営業していなかった。驚いたのはショッピングモールの中の飲食施設もやっていなかったこと。まだ15時だぞ。

これが原発に近づくとさらに閑散としてくる。コンビニですら半分シャッターが降りてたところも。
よく戻りたくても戻れないって言うけど、本当にこれじゃ生活に支障が出るよね。たまたまお店が土曜でやってなかっただけかもしれないけど、私の父方の県とか、こんなこと無かった気がする。原子力云々以前にお店がやってないと大変だよ、きっと…。

あとは普通に走っててもプレハブを壊した跡があったり、まだ現役の仮設住宅があったり。震災も事故もまだ終わってないんだと思った。
ロシアのチェルノブイリ原発だって未だ立入禁止区域だもんね。我々はずっと背負っていかなきゃいけないんだ、ってなんとなく思いました。

 

 

 

おまけで少し真面目なこと書いたけど頭はUFOです。帰り下道でダラダラ帰ったので、夜中に牛久の大仏見た。でかい。赤いライトが3つほど光っていた。

では私は寝ます。おやすみなさい。

NIGHT ON THE PLANET!!!@新宿LOFT

この日はなんだか運が良い日でした。大安かな?

f:id:mile0617:20170609000529j:plain

大量の荷物と梅の紙袋を手に新宿へ。ご飯食べてなかったけど、雨足強いから早めに入っちゃった。
新宿LOFTは3月3日のキノコホテル企画ぶりですが、開場すぐだったからか人も少なくてテーブルや椅子も出てた。こうして見るとロフトワンみたいね。

 

クウチュウ戦オワリカラ以外は初見。

個人的にthe twenties、衝撃的でした。めちゃくちゃ良かった!1曲も知らなかったんだけど心臓を刺すような音の連続だったし、なんていうか凄くかっこよかった
…というかCD欲しかったのに、次クウチュウ戦だったから普通に忘れてた。ちょっと残念。

 

オワリカラは3列目くらいで乗ってた。あれから色々CD買ったり借りたりしたので、前より知ってる曲多くて楽しかったな~
その最たるものがロールシャッハ。めちゃくちゃ楽しかった。その話を学校の友達にしたら「いいな~!!!私家で聴いてる時もシャッハッハしてるのに;;」と羨ましがられました。あれは楽しいよあれは。
アンコール、ヒョウリくんのピックが目の前に落ちてきたのでそっと持ち帰りました。めっちゃ使い込んでるなって思った。

 

そしてクウチュウ戦。この日のセトリは私一生忘れないかも。

一番好きな曲と次に好きな思い入れの深い曲と今度のアルバムで一番好きな曲をやってくれたんだもん。偶然にしても心が躍るよそりゃ。終演後に本人たちにも言ったけど、テレパス本当好き!!!もっとやれば良いのになあ…万人受けは謎だけど、リヨさん感全開だし、アモーレみたいにサビで遅くなる構成が痺れるんだ…。

どう考えてもここ最近で一番楽しかった。5/17と迷うけど時間が経ってるし…ってことで。あの夜もめちゃくちゃ良かったよね。

 

で、終演後はいつも以上にお話したりで楽しかったです。

網走さんいないな、と思ったら早く帰っちゃったみたいだった。そうか。
次のライヴは新譜後か。楽しみだなあ…。