駒澤零と記憶の記録

すきな音楽を紹介したり、日々の記録

ELTがEvery Little Thingの略だと誰が決めた

大好きなバンドのベーシストに嬉々とした顔でゴリ押しされたバンドがいます。 柄にもなく語彙力を失いながら、ひどく熱の籠った声で勧めてくるので、そんだけ言うなら聴いてみるか!くらいの気持ちで居続けること半月。ようやく一昨日いろいろ落ち着いてきた…

最果てまで届く歌

オワリカラが田無神社でライヴをするらしい。 そう聞いたのは今日の昼すぎだった。 今日、15日は久々の休日だった。 授業もないし、〆切もない。遊びに行く予定もない。 外に出なくてもいいことが嬉しくて、朝から嬉々として仕事のメールを打っていた。 本を…

季節が僕を連れ去ったあとに

この9月、私は池袋演劇祭の審査員をしていた。 池袋演劇祭というのは、今年で29年目になる小劇場中心の演劇の祭典らしい。 「らしい」というのも、私も今年初めてその存在を知ったからである。 運よく3倍の選考を抜けた私は、そんなこんなで月7本ほどお芝居…

もっと謎めいて

とうとういっそUFOの音源を手に入れた。 もう、、、泣きそうなほど嬉しいよね、、、 聴いた感想は「えっ?今やってるバージョンと大分違うね?」という。 すごいブルージーで、あープログレ歌謡ってのわかるわ~と思うアレンジだった。これはこれであり。 あ…

探し物は何ですか

――まだまだ探す気ですか、それより僕と踊りませんか? 思考が停止すると、何もかもが億劫だ。 家に一人でいたい気分になる。でも予定はあるんだよね。 「あんまりに空が美しいから、今日は死にたくなっちゃうね」 ある時結構信頼してる友人にそう言ったらす…

世界から遮断されたい

音信不通になってみたいと思ったことはありませんか。 夢について、将来について考えれば考えるほど、わたしが興味を持つことって「余計なことしかない」って親にいなされるのもわかるんですよ。でも一方で感情が消えてくのを感じます。 ぼうっとしてる時が…

きみの瞳はネイビーブルー、ぼくを置いて宇宙を駆ける

絵を描いてると、頭がふわふわしてしまう。 会いたい人に会えるうちに会いに行った方がいいよ、とは言うけれど。 会いに行くばっかりに、自分を見失うのは一番だめなことです。 馬鹿みたいに忙しい夏になりそう。でもいいの。 横浜の夜に酔っていたのは、私…

七夕ですね

今年も短冊は書いてません。願うなら何を願おうか? 昨日は久々に下北沢に行きました。ユニオンで見事に散財。 通りがかった古本屋で映画パンフレットを買ったり、そこそこ素敵な夜でした。 最近笑えないくらい金欠過ぎるんだよね。そろそろ引き籠ろう。 こ…

眠気とたたかうスパイラル

ユートピアのPV、ありえんくらいカオルさんがかっこ良くないか。 皆フォトジェニックなのは重々知ってるけど。 www.youtube.com 地理オタクの父親が喜びそうなPVだなぁとか思いつつ見てた。マニさんの撮る映像ってどこか青みがかってて、好きなんだよね。ク…

exPoP!!!!! volume98@Shibuya O-nest

eggsとCINRAの無料イベ。 先日のモノノアワレ死ぬほど気になってたから対バン嬉しかった。最前で踊る!って決めてたら本当に最前行けました。楽しかった!シュウケイさんの靴が素敵。 ↑この靴です… 全然関係ないけどやっぱりノア・サーベトラに似てるよな。…

キノコホテル創業10周年記念大実演会@赤坂BLITZ

キノコホテルを初めて見たのは、3月の企画“戦慄の雛祭り”。14年頃から名前だけ知っていたものの、曲も特に好みではないからと特にマークもせず放置していました。 その認識は、ライヴを観て一変。女性しか居ないとは思えないような攻撃的なサウンド、刺激的…

ナードマグネット ワンマン@渋谷WWW

誘われたから軽率に。 ナードマグネットは「YouTubeで邦楽ロックの動画見てるといつも何故か辿り着くなんか良い感じの謎のバンド」として結構前から知っていたものの、ちゃんと聞いたことは実は無かった。行くにあたってApple Musicで新譜をチェックして、あ…

“Shibuya no Fushigi”@渋谷LUSH

リヨさんが“Shibuya no Fushigi”ってイベント名、クウチュウ戦ぽいよね、とツイッターに書いてましたね。激しく同意です。むしろクウチュウ戦に掛けて名付けたのかと思ってました。(集団行動のどこに渋谷要素を見出したの、って聞かれると困るけど) はい!実…

NEWWW vol.13@渋谷WWW

レビューに力入れすぎて燃え尽き気味な零です。最近ライブの記録してなかったな、と思うので遅ればせながら雑に書いていこうと思う。 誘われたので行ってきました。格安live。 WWWはその昔招待ライブで行って以来、超久々。 カネコアヤノちゃんのバンドセッ…

書きました

本名名義でレヴュー書きました。よしなに。 ototoy.jp 大分カットしてコンパクトな文章になったので、言いたかったことは別の機会にでもちゃんと公開できたらいいな。 文章力も知識もまだまだだけど愛だけは誰にも負けないと思う。 (間違ってる点とかあった…

成仏できない

久々にイメイラ描いた。 メランコリック写楽の曲です。この曲でこのバンド知った。 女版クリープハイプとか言われてるが、むしろ私はサイサイとかMINT mate boxを思い出す。 www.youtube.com 曲は良い。とても良い。 キャッチーだし音もカッコ良いし、多分こ…

愛と勇気と

リヨソロの夢で目が醒めた。(特にオチはない) どうも、零です。なんとなく日記書きます。 今日はホモサピのDAM配信日らしいので、朝からサクッとカラオケ行ってきた。声出すとスッキリする。歌詞こんなこと言ってたんだってわかったけど、驚くほど歌いづらか…

UFOの里と福島のおはなし

私の父親は、土曜になるといつも自転車で遠出をしたがる。先週は茨城の佐野、先々週は江ノ島、その前はどこだっけ。 2日ほど前、帰ってきて早々父に言われた。「今週末はどこに行こうかな」6/5のライヴで思考が蕩け切っている私は答えた。「UFOふれあい館!…

NIGHT ON THE PLANET!!!@新宿LOFT

この日はなんだか運が良い日でした。大安かな? 大量の荷物と梅の紙袋を手に新宿へ。ご飯食べてなかったけど、雨足強いから早めに入っちゃった。新宿LOFTは3月3日のキノコホテル企画ぶりですが、開場すぐだったからか人も少なくてテーブルや椅子も出てた。こ…

音楽と日常と時々梅。

馬鹿みたいに音源を買った日だった。 iTunesカードの残高が7000円ほどあることに気づいて、調子に乗って二丁ハロのEPとGhost like girlfriendの新譜を購入。配信って安いなあ。 それから鳴ル銅鑼の無料CDを回収するためにタワレコへ。 アノアタリは先日のサ…

東京には空がない

智恵子は東京に空がないと云う。 ーー高村光太郎『あどけない話』 5/6のアーバンのliveで、ふと天馬さんがこの一節を声に出していたのを思い出す。 高村光太郎、長いこと読んでないなあ。 ---- 最近は夜更かしが癖になってしまったようだ。 そこから来る慢性…

水色の反撃

それでも世界が続くならのPVを初めて全部観た。 朝からほろりと涙が出た。 www.youtube.com これ、いじめられてた時期は逆に嫌で、数分で切っちゃってたんだよな。 それせかは痛すぎるから映像では見たくなかった。 歌だけで十分だった。そう思ってたけど、…

今日のできごと Day2@恵比寿BATICA

はい!!密かにずっと楽しみにしてた日!!! この日は色々あって行く前に大幅に時間が空いたので、渋谷の街を2時間くらい散歩してました。そうこうしてる間にBATICAに到着。 なんかね、長屋みたいなライブハウスでびっくりしちゃった。1Fがバーになってて、…

サイコ野郎の恋

まさかこのカテゴリでバンドより先にソロのこと書くと思わなかった。思わなかったけど書きたいから書きました。 カオルさんの曲ですの。アルバムで一番好き! なんとなくフジファブリック「花屋の娘」を思い出した。 あそこまで妄想が飛んでいかないけど。 …

サウクル

昨日のサウンドクルージング、行きたかったな。 タワレコ下北、3回も行ってたのに肝心の祭には行けぬジレンマ。 正直なところ無茶すれば行けたけど、無茶中の無茶だし財布もピンチだったので泣く泣くパスした。 学生の本分は勉強でしょ、ってな。(耳が痛い…

誰のせいでもないんだよ

www.youtube.com 「ing」という曲がある。 ある日の午後。別に何があったわけでもないけど、泣きそうな気分を抱えていた時。フロアで流れていたこの曲に、心を奪われた。SoundHoundで速攻検索して、髭というバンドと知る。 第一印象。すごい曲に出会ってしま…

ハミングがきこえる

零です。ブログタイトル変えました。知る人ぞ知る、天馬さんのオマージュです。 だってよくよく考えたらこのブログ音楽に限らず色んな話してるし。映画とかね。完全にしっくりきている訳ではないので、また変えるかもです。 はい。twitterアプリ消して少し経…

きみがいないことは

きみがいないことは きみがいることだな。 一見すると訳がわからない歌詞だ。何を言ってるんだ、ってなる。大事なものはいつも、失ってから気づくのよ。 youtu.be サニーデイ・サービスとの出会いはこの曲だった。友達の口とかメディアとか長いこと名前だけ…

夢のおはなし

夢を見た。不思議な夢だったので、ちょっと文字に起こしてみる。夢だけに展開が突飛だが、そこはご愛嬌ということで。 ---- 西欧風の街並みを歩いている。例えるならそう、ハリーポッターのダイアゴン横丁みたいな。 路地裏の一介の店で足を止めた。ショーケ…

"Starman"@下北沢GARAGE

GW三日連続ライブ(実質そうなった)の最終日。迷ってたけど、多少無理してでも行ってよかった。これ行けなかったら死ぬほど後悔してたもん、絶対。 いやぁ、気持ちいい夜でした!!! クウチュウ戦シークレットライブ、激アツだったね。久々に由美子さんが…