
音楽記録

すきな音楽を紹介したり、日々の記録

神様のコンパス/感傷ベクトル

アルバム「君の嘘とタイトルロール」1曲目。

ベクトルはちょっと何年かブランクがあったので、購入したのは割と最近だったり。
ていうか白状します。結構前から知ってるし聴いてるけど、ストロボライツとフラワードロップしか特に好きじゃなかったんだよね。だからシアロアとoneとエンリルくらいしか持ってなかった(雨と重さはジャケが好きだったのでなんか買ってた)
何年か経ってようやく良さがわかりました。今ではめっちゃ好き。

決定打はドレミとソラミミですかね。いやエンリル買った時点で聴いてたけど。去年の秋にフジキューなんとなく一気買いして、思ってたのの100倍くらい引き込まれて、ていうか泣いて。
当時ちょっと色々あって追い詰められてて、そんな時にあの歌詞は凄い心に沁みた。狂ったように聴いてたし、取り憑かれるように信奉してた。
あの歌と漫画には感謝してます。

その後に色々あって星のぬけがらにハマりました。
いやーほんと青春の始末カッとなってライブ行って良かったなあ。普段インドアなのに。自分に感謝感謝。
あとそもそも何年か前は、囁一さんの絵柄が好きじゃなかった。初期のが好みで、、今はどっちも好きです。というか更に絵上手くなったよね囁一さん。ほんと進化が怖い人だなぁ。そのうち本当に宮崎駿+久石譲になりそうだよ。むしろなってくれ。

 

------

 

さて、タイトルの曲ですが。
一番ではないけど、個人的に好きな曲ですね。
歌詞が凄い訴えてくる。

なんというか、凄い葛藤の先の未来って感じの曲なんですよ、この曲。歌い手の「僕」はエゴだけど許してくれと言わんばかりに「僕のために歌っていい?」と問いかける。

生まれてきたからは誰かの役に立たなきゃ、と言葉を選ぶうちにわからなくなっていった あなたの願いは 僕の心は

こことかさ、聞いててつらくなるよね、こんなに綺麗なのに。

許しを請わなくても君自身が許せば救済されるんだよ、、って言ってしまいたくなる。

 

あと、最後の一節、「意味のない遊びの果てにいつかあなたに届けばいい」ってとこでどうしてもシアロアのサビを思い出しちゃう。「これは意味のない遊びだ」ってね。

 意味を決めるものってなんなんだろうな。

 

p.s.絵です

 

f:id:mile0617:20170323234307j:plain

 

曲を聴いていたらふわふわな女の子が見えたので、心の赴くままに描いていたのですが、塗ったら髪色が濃くなりすぎてしまった。

虹色と青とコンパスが描きたかったので要素は詰まってる。もう少し絵が上手くなりたいね…

ていうか描いてから気づいたのだが方位磁石のこともコンパスっていうよな…あれ…(絵のもとは私が小学生の時から愛用してるコンパスです、父の実家から持ってきたやつ)

 

 

だらだら書いてきましたが、思いっきりアルバム収録曲なんで良かったら特典DVDのダイジェストでもどうぞ…

いやでも聴いて、うん、ベクトルは軽率に聴いてほしい

www.youtube.com