
音楽記録

すきな音楽を紹介したり、日々の記録

ビスケット・オリバ!!!番外編@下北沢DaisyBar

はい。行ってきましたぜ。

今度からちょっと真面目に感想書こうと思う。毎日やるとか言ってブログさぼった分だけな。

f:id:mile0617:20170411233728j:image

 

今日は下北沢DaisyBarのライヴに行って参りました。先日のYOIMACHIで情報解禁されて「えっ二日後!?」と思ったもののたまたま予定が空いてたので、運命を感じてすぐチケット取っちゃった。

人生初の整理番号1番。ふええ。でももしかしたらみんな取り置きだったのかな。零は未だにライブハウス慣れしてないので、取り置きあんま使ったことなくてちょっとよくわかってない…のです。

 

色々あってまさかの下北に2時間前に着き、暇なのでとりあえず街をぐるりと散歩。今日は(薄着にしすぎて)寒かった関係で、空き時間に服を買っていこうかとも思いましたが、気になってた古着屋の雰囲気がお洒落すぎて店の前でやめましたね。お洒落な服屋に一人で入れる人になりたい。

…しっかし寒かった。靴下と靴は当然ずぶ濡れ。コートも下半分じっとり。そんな暴風雨の中会場へと向かったのである。

 

f:id:mile0617:20170411235013j:image

 

整理番号1番なので最初に入ったのですが、今回は全体を俯瞰して見たかったので荷物置くだけ置いて自分は隅にいるという(笑) 結局クウチュウ戦は二列目の真ん中らへんで見てました。ここ数回と景色も音もだいぶ違って、楽しかった。

セトリは意気消沈→セクシーホモサピエンス→MC→いっそUFO→白い十代だったような。今回短かった気がする。YOIMACHIのが尺あったから余計に思うんでしょうけど。

白い十代ちょっとはらはらしたりしたけど、由美子さんのベースソロで持ち直すあたり流石だなって思った。ていうか本当にかっこいいよね、大好き。

 

ちょっと鳴らしたフレーズで、あっこの曲が来るかな、とか思っても、クウチュウ戦のライブはいつもいつもどきどきしてしまう。

胸が高鳴って、心を音で満たしてくような、そんな多幸感で一杯になれるので好きです。

 

しっかし由美子さん見るたびに、先日のライブ後にタンコブ出来ちゃったって仰ってたけど大丈夫かしら、と思ってた。訊き忘れたけど。色々心配です。

 

今回は全体を俯瞰して見てた所為か、なんか今までより綺麗に見えた気がするな。特にいっそUFOの時。何ていうか、リヨさんを中心として、すごく空間そのものが輝いて見えたの。もともとこの曲がクウチュウ戦の中で一二を争うくらい好きだからってのもあるでしょうけど、歌い出しから本当に吸い込まれるように見入ってた。「夜になれば〜」からのとこは何度聴いても圧巻だしね。カオルさんが上に手伸ばしてるからか余計にリヨさんがどこかに行ってしまいそうな気がしてしまう。文句なしに名曲だよね。

 

あー本当好き。これだからやめられない。

早く新曲音源化しないかなぁ。(これ言うの何回目だ)

あと、リカバリーポップスとかアーバンをライブで聴きたいです(私まだ一回も生で聴いたことないのだ)。ワンマンあったらやってくれるよね、きっと。早く決まらんかなー。

 

 

後は初めてのバンドばっかりでした。

余命百年は曲名全然わかんなくて申し訳ないんだけど、3曲目と最後の曲が素敵でした。

3曲目、かっこよく言うならメロウでセンチメンタルなサウンドって感じで、女性コーラスが凄い良い雰囲気出してるの。とても綺麗でした。

あと最後の曲は空を飛んでるような感覚が堪らなかった。滑走感、というのかな?あくまで私の中のイメージだけど。聴いてるだけで凄い空気圧とか、スピード感のようなものを感じてしまった。

あとベースがかっこいい。好きな音だなって思った。

 

次にCHAI。めっちゃ良かった!

最近色んなところで名前聞くから気になってたんですよ、うん。

一言でいうなら、最高にキュートでファンキー!

全身ピンクの衣装にお団子三つ編みでまとめたヘアスタイルっていうビジュアルも中々に強烈ですが、ライブスタイルもとにかく凄い。

そんな盛り上げ方する!?みたいな驚きの連続で。宣伝の仕方からお客さんの巻き込み方まで、とにかく個性的で、一瞬で好きになってしまいました。

キャラが濃いのもあるけど、予想外を繰り出しまくるのが凄いよね。これが何度もライブ行ってると慣れてきて変わったりするのかな。どうなんだろう。

とにかくとても楽しい時間でした!!!これからちゃんと音源で聴いてみようと思います。

 

お次、愛はズボーン。舘さん(ちゃんたちもっもっ)が以前ジャケを描いていた関係でバンド名だけは知ってたのですが、聴くのも観るのもお初。本当は時間的に帰ろうかと思ってたのですが、折角なので観てから帰りました。

大阪のアメリカ村から来ました!って何回も言ってたけど、本当ところどころ関西って感じだね。

まずGt.&Vo.の登場から驚いてしまった。なんだあの着ぐるみ。先日のオワリズム弁慶で客席から来るのには慣れてたつもりでしたが、なんだあの着ぐるみってなった(笑)

ノれたので楽しかったな。最後風船持ってきたのにはびっくりした!

 

そんな感じです。はい。ザザッとまとめたから乱文になってそう。お許しください。

それでは明日も一限からあるので寝ます。

おやすみなさい!良い夢を。