読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

音楽記録

すきな音楽を紹介したり、日々の記録

東京散歩

リヨさんの育った街に行った。


といっても、単純に用があったから散歩してただけである。一回歩いてみたかったの、この辺。

 

河川敷からの景色を眺めながら、流れる時間は緩やかで。
気になってた喫茶店行くのにだいぶ迷子になったけど、その迷子すら楽しかった。
東京とは思えないくらいのノスタルジーと都会性が交錯する。わたしの知ってる東京とは全然違う。

 

この街で聴くクウチュウ戦は、なんだか少し切なくて、苦しくて、好きだけどつらさすら感じる。
ただひたすらに、音が突き刺さった。
私が大好きなこの曲もあの曲もここで書いたのかな、そういやコンパクトはここで作ったんだっけーーーとか考えながらぼんやりしてたら、時間はあっという間でした。夜には用事があるので早々に退散。

帰り際、常磐線に乗りながらもう一度景色を見てたら、なんだろう、すごい感傷に追われて。

意味もなく泣き出しそうになった。それが美しさから来るのか、苦しくてか。何か言葉にできないものを追体験してなのか。それはわからない、けど。

 

はー、実家から超遠いけど用事ついでに来れてよかったです。普通ならチャリでしか来ない、遠すぎて笑

何をしたわけでもない(コーヒーショップでまったりしてただけ)、ただ、好きな曲の聴き方が随分変わりそう。そんな昼下がりでした。

 

p.s.
関係ないけどヒョウリくんが近くで下山事件の所縁の地巡りしてたね。びっくりした。