駒澤零と記憶の記録

すきな音楽を紹介したり、日々の記録

クウチュウ戦 愛のツーマン2@新宿MARZ

美しい夢に終わりがあるなら、
この酩酊も醒める時が来るのだろうか?

 

f:id:mile0617:20170424222516j:plain


今回のクウチュウ戦は本当に凄かった。
何というか、ここ最近観た中――下手すると今までで一番良かった気がします。最初に観たときの衝撃とか差し引いても。心酔しすぎて魂を持ってかれたような感じだったもん、終わった直後。

今回は前のほうにテーブルが出てたので、MARZ到着時点で既に体力限界気味だった私はそこで観てました。列換算にして3~4列目くらいだろうか。まあでも会場が大きい分全体が観やすくて良かったけどね。あと最近わかってきたんだが、最前じゃない方が音とかステージ全体とか色々なものを観れる気がする。
セットリストは公式に上がってたので割愛。しっかし、あんなに体調きつかったのに幕越しに音出し見てたら一瞬で回復したから怖いわ。もはや。

 

f:id:mile0617:20170424222927j:plain

 

ざっくり書いてきます。まず1曲目!ぼくのことすき!
この曲は大好きだけどあんまりライブ映えする感じではないよなーと思ったりもするのですが、でも頭おかしいくらいメロディがいいので(じゃなきゃ1回聴いてファンにならない)、聴いてるとただ胸の奥が熱くなるんですよね。まっすぐな歌だから。

カオルさんがアコギ弾きながら上手のほうまで来てて、それに気づいた由美子さんがにっと笑ったのがちょっと可愛かった。あと毎度思ってるんだけどこの曲の時のリヨさんは特にずるいと思う。色気やばいし、めっちゃウィンクするから罪深い。


からのユートピア。本当いい曲よね。新曲の中だとテレパスの次くらいに好きです。(テレパス大好き過ぎでは…)そういやこれリヨさんの曲なんだね。あんまりリヨさんっぽくないかな、って勝手に思ってたけど私の感覚もいい加減だな。

そして光線。光線のイントロを聴くと自分の中でスイッチが入るのを感じる。かっこいいよね!<魔法の光線>のとこでポーズとってたの楽しかったし、結構手あげてる人多くてほっこりした。れんはなんだかんだワンマンも行ったことないので、この熱気がすごい嬉しかったというか。楽しかったですね。いつも以上に。


MCはリヨさんの中学時代に流行ってた謎の遊びについて。
滅茶苦茶くだらないんだけど本当に面白くて爆笑してしまった。勘弁して。
彼の話の所為で茨城県のヤンキーのイメージがどんどんやばくなっていく(笑)

オチがつかない~って言ってるリヨさんが可愛かったです。ふふ。

 

MCも程々に、インドのタクシー。

この曲って確かリズム隊打ち込みなんだよな~とか思いながら聴いてた。(先日今更ながらにインタビュー読んだだけ)由美子さん;;

ライブで聴くとあのチープ感がぐんとかっこよくなって地味に好き。初めて聴いたときそんなに来なかったのに、スルメ曲だよね、これ。カオス過ぎてもはや好き。

 

お次は新曲。最近よくやってるセクシーホモサピエンス。この曲の時、大体リヨさんがスタンドからマイク外して歌うところが好き。一回外さずに歌ってたけどきつそうだったしな。

 

突如銃声が響き渡って。
え?え?まさか???って思ってたらそのまさかだった。私正直言うと佐知子そこまで好きじゃなかったんだけど、ライブで聴くとやばいなって思いました。友人曰く「佐知子のとき本当に嬉しそうだったね」だそうです。いや、茫然自失ですよ。アウトロがエモすぎる…。

 

佐知子の後はMCだったんだけど、蒲さんの真似で突然口調変え始めたから!?ってなった。いい子ちゃんか。かわいい。
メンバー紹介、ここのところのライブ行ってたから知ってたけど、この規模でうけてるのがなんだか嬉しかった。なんだかんだ面白いしね。
しっかし高橋一生って。何度聞いても「いやよく言われてるけどさ、リヨさんが言っちゃうんか!!」って気持ちになる(笑)あとレディボーイはなしになったのね。タイでしか言わないからかー。うーむ、由美子さんのアイデンティティとは…いやでも可愛いからいいや。私なんかが可愛いって形容してしまうの恐れ多いなと思いつつも可愛いよな……うう…

 

そして何よりアルバム嬉しい。本当に嬉しい!

行くたびにああこの曲本当に好きなんだけど音源まだかな、って思ってたからすごい嬉しい。意外と早かった。(まだ2ヶ月あるぞ)個人的にはアモーレと白い十代の再録超楽しみにしてるんですよ。というかアルバム決まったらまたワンマンとかあるよねえきっと。楽しみが過ぎるなあ!

 

「魔法が溶けないうちに、次の曲いこう」

リヨさんのMCからの「魔法が解ける」。
なんか今回思ったのは、照明の使い方が上手いなぁ、と。
他のバンドのライブとか色々行ってみて思ったのは、クウチュウ戦のライブもっと照明活かせばいいのに!(何様)ってことだったりしたのですが、この曲に関してはすっごい活かされてたし、本当に綺麗だった。あの美しいサビのところで色とりどりの光が揺らめいていたんだけど、それがどこか幻想的で、センチメンタルで、なんというか心に来るものがあったのですよ。


追跡されてるも楽しかったなー。由美子さんが弾きながら凄い脚上げててびびった。かっこよかったけど。カオルさん体操選手みたいってよく言われてるけど由美子さんもなかなかよ。


そしてラスト。白い十代。
行く前にベタ褒めしてたし実際めちゃくちゃ好きだし今度アルバム再録だし…と色んな思いが頭をよぎりましたが、冒頭の由美子さんのベース聴いてたらそんな雑念も吹っ飛ぶ。あそこ本当に好きなんよ!!!!!そこからほぼまともな意識ないしかっこよすぎて意味わかんないくらい頭振ってた気がする…だって心が躍るんだもん…気が狂うんだもん…
この曲こそ「頼むからライブで観て」って友人に言いたくなる曲ですよね。いや本当に最高だった。(リヨさんと由美子さんのkissにはちょっと驚いたが)

 

アンコールはいっそUFO。アルバム発表されたし新曲やるかな、とか思ったけど普通に。
いっそUFO、最近結構やってる気がする。いやあ何度聴いてもいいよね、この曲。
どうしようもなく好き過ぎて、逆に身体が痺れちゃうくらい。だからいつも乗ることはできない、、
美しくて、美しくて、どこか苦しくなる。でも綺麗なんだ。そんな歌です。
<名刺交換して/恋話をして/仲良くなってグッバイ>のとこのリヨさんの手の動きが結構好き。かわいい

今回も<夜になれば~>からの部分は息を呑むほど綺麗で、幻想的で、突き抜けるような音の奔流でした。

ああ、どこを切り抜いても好きなところしかない。この曲は。

 

 ----

 

今回は折角買ったことだし、チェキを持ち込んでみたり。
チェキっていうと地下ドルみたいでちょっと嫌だったんだけどね。ポラロイドと迷ってやっぱりチェキにした。(ポラロイドいいの見つからんし、高くて)

 

f:id:mile0617:20170424222302j:plain

由美子さんが触りながら「え、アナログなのにデジタルなんだ。なんというか、すこし不思議だね(笑)」って言ってたのが可愛すぎて内心死ぬかと思った。
私のカメラ、チェキにしては珍しく二重露光できるやつなのです。ただ今回はそれが裏目に出てすごい四苦八苦してしまった…慣れてないって怖い。
でも撮れた写真の質感はこういうカメラならでは。散々迷ったけど、持って行って良かったと思いました。
あと「佐知子やると思わなくて!!」って興奮してたら「その反応が見たかった」って笑ってた。かわいい。あの人本当好きだわ。

この日の零はいつも以上に動転してましたが、まあいいことも吃驚することもたくさんあったからなあ。
何にせよ、ライブに行くといつもパワーがもらえる。本当に楽しかったわ。

写真実はもっとあるけど下手なので封印します。


----

 

ようやく書き終わったので上げる。こないだのツーマンの感想だよ。
なんかライブ感想書くたび文字数増えてる気がするなあ。でも今回は本当に特別だったので、どんなに時間がかかっても上げました。

鳴ル銅鑼思ってた雰囲気と全然違くてちょっと驚いた。和傘で登場とか。でもあんまり私の好みではなかったので割愛します。

ではでは、そんなところで。ざっくりとか言いながら3000文字って改めてやばいな。