
駒澤零と記憶の記録

すきな音楽を紹介したり、日々の記録

BABY BLUESゴガツハズカム Day1@新宿Motion

書いた文章1000文字くらい全部消えたのでモチベーションがちょっと低いですが、楽しかった記録はしておきたいので簡単に書く。

 

f:id:mile0617:20170506100237j:plain

 

はい!初めてのリヨさんソロ!!!!
取り置きのシステムがよくわからない、及びゼミ諸々で心身共に疲弊してた故に1月の独演会は行けなかったので、ずっと気になっていたのです。
12月に物販でSpacy Summer買った時から、セックスフレンドがめっちゃ好きで。あと家も好き。
というのは置いといてだな。

 

f:id:mile0617:20170506100211j:plain

 

 

ソロはクウチュウ戦と全然雰囲気違うよって訊いてたけど、本当に違ってびっくりした。
まず椅子があるし…(そこか)
でも来るのがギリギリ過ぎたので、2列目でひっそりと見てました。座高が足りない!

セトリはセックスフレンド→おねしょのうた→Spacy Summer→アモーレ→Dreamy Dream(表記これで合ってる?)→売り専ボーイだったかと。


正直めっっっっちゃ良かった。
前述の通り私セックスフレンド大好きなんですよ。タイトルアレだから大きな声で言い辛いけど曲が良すぎて…本当にすき。「君のこと愛してないけどでもちょっとすきだよ」って歌詞がキラーフレーズ過ぎると思う。
そんな曲が一曲目だったので、ちょっと嬉しかった。
ただね、この曲、聴いてるだけで切なくなってしまうね。
上手く言えないけど、どこか悲しみを孕んでるんだよなぁ。
音源で聴いてるときとは比較にならないくらい、言葉にならない感情が見えたような気がした。

爽やかな夏の曲らしい。おねしょのうた。
私最後の方の<おねしょ ふぁんふぁん〜>みたいに繰り返すとこ好きなのですが、カセットに合わせてリヨさんが小さく歌ってたのがちょっとグッときたり。

Spacy Summerの時は、バックトゥーザフューチャーに出てくるらしいギターを使ってた。
確かに見た目かわいい。小さい頃に一度映画見たきりなので、また見直して見ようかな。
結構色々面白いことやってて楽しかった。

アモーレの弾き語りも良かった。
まさかここでやると思わなくて、思わず泣きそうになってしまった。
いや…何度も言ってるけど名曲だよね…。
この曲を弾き語りするのは本当にずるいよ。だって、ストレートに歌が刺さってくるんだもの。切なくて、色んなことを考えて、心が打ち震える感じだった。

Dreamy Dream(?)は夢のうた。初めて聴いたけど、音でトリップするってあんな感じなのかな。
聴いてる間凄いふわふわして、色んな色が見えた。
ピンクとか緑とか、黄色とか、色とりどりで、三角形みたいで、うわー絵みたいな音楽だって思った。
(なお、そう感じたのはどうやら私だけみたいです)
靄がかって綺麗だけど、不思議だし、ちょっと悪夢かな、ってなんとなく思った。
そういやバクのピアスつけてたけど、なんか関係あるのかな。夢だけに。

ラストは売り専ボーイ。ヒョウリくんとのデュオは聴いたことあったけど、ソロでは初めて。
この曲すごい好きなの。なんとも言えない哀しみが込められてる感じが。上手く言えないけどさ…。
ただ、聴くたびどういう気持ちでこの曲書いたのか気になってしまう…。

MCはブッ飛んでたのであえて割愛。
いやーアレは、ちょっと書けないかな…。とりあえずバナナはメンヘラに効くらしいですよ。
途中Motionの偉い人をパシって(笑)、水持ってきて貰ったりと相変わらず自由で、ちょっとだけ安心した。
でもなんか不安になるんだよな…。まぁいいです。

あとあと、「小林コアラ」が買えたことが嬉しかった!クウチュウ戦の物販に置いてないから在庫ないんだって諦めてたけどどうしても欲しくて、四ヶ月くらいずーっと中古探してたくらいだったのです。出回ってるの一回も見たことないけど…。
しかもなんか見たことあるジャケと違うバージョン。曲目手書きのブロマイド入ってた。かわいいか。
これもリヨさんの描いた絵かな。多分そうだろうな。


お次はリーガルリリーのほのかちゃん。リッケンバッカー大好きで『The Post』を鬼リピートしている身としてはとても楽しみだったのですよ。
想像してたイメージと違って、まだあどけなさが残る女の子で、ちょっとほっとけない感じでかわいかった。でも歌うと顔つきが変わる。
「幽霊船」って曲が良かったな。
しかし天性の声だよね…彼女も…。

壊れかけは時々聴いてるので小森さん自体は知ってたのですが、生で聴くのは初めて。
ここだけの話、実はあんまり彼の声好きじゃなかったんですが、それでもMy Wayはグッときた。来るものがあった。
ていうかマイク通さない方がええ声やなって思った…なんとなくだけど…

笹口さんの演奏も良かったなぁ。わたし正直ニューオリンピックスの「NO MUSIC, NO DANCE」は死ぬほど好きですが、ハーモニカとかオーケストラの方あんまり好きじゃなかったんですよ。でもなんか一気に惹きつけられちゃったかも。生で聴くといいね。
あと笹口さん、MCがめっちゃ面白い笑
あとニューオリンピックスのCD持ってきてくださってて嬉しかったです!!、気になってたのがやっと買えた…やっと買えた…嬉しい…。・゜・(ノД`)・゜・。
多分あのPVの再生回数2、30回くらいは貢献してる気がします。

ラストアクトのハネダアカリさんは誕生日だそう。
サプライズでケーキ。かわいい。写真撮って歓迎ムードだったのでパシャリ。

f:id:mile0617:20170507003824j:plain

 


なんだかんだ結局最後まで居ちゃった!
はー。楽しかったなぁ。


p.s.
MotionとMARZ、目と鼻の先過ぎてびっくりした。なんか企画ツーマンに来てるような感覚だ…。