駒澤零と記憶の記録

すきな音楽を紹介したり、日々の記録

今日のできごと Day2@恵比寿BATICA

はい!!密かにずっと楽しみにしてた日!!!

この日は色々あって行く前に大幅に時間が空いたので、渋谷の街を2時間くらい散歩してました。そうこうしてる間にBATICAに到着。

なんかね、長屋みたいなライブハウスでびっくりしちゃった。1Fがバーになってて、2Fがステージなんだけど、結構狭いの。でもこれはこれで愉しめた。

f:id:mile0617:20170602160102j:plain

というか、4組中3組目当てで1100円ってどういうことなんだ。

早く着きすぎたせいでまだフロアが空いてなくて、アウェー感を感じながら携帯いじってたけど、ちょくちょくみんな出てきてて勝手に癒されてました。楽屋狭いんだろうな~

 

トップバッターは電影と少年CQ。去年から活動中の映画サントラーユニット。前からずっと観に行きたかったんだ!

もともと私、前からユッキュンをSNSで追ってたのね。

なんかサブカル界隈でよく見かけるな、というのが第一印象だったと思う。絵音くんみたいな髪型で薄い顔で、奇をてらった服装で個性だしてる人なのかなーみたいに思ってた。でも、ちゃんと追うようになったのは去年の夏かも。突然ミスiD出てびっくりして、なんか思っていたより知識があって面白い人だな、と思って。
そんなに好みの声ではないし好みの顔じゃないんだけど、この人にしかない雰囲気があるし、引用する映画や小説が絶妙だから好き。

それでCQ結成ってなって、アイドル⁉となりつつも最初は関心なかったんだけど、ライブ告知のたびに挙げるヴィジュアルがハイセンスすぎて段々気になり始める。なんだろう、アイドルっぽくないのよね。モデル的。ルアンちゃんのことを知ったのは電少からだった。しらいちゃんを初めて知った時の衝撃に似てるかも。透き通るように可愛くて、取り立てて飾ってないのに、個性的。こんな女の子がいるんだって思った。

 

f:id:mile0617:20170602161806j:plain

 

(写真は始まる直前の天使のようなルアンちゃんです)

 

しかし良かったっすね。音源はまあまあかなって思ったけど、また観たい。(楽曲は好きなんですが、音源だと魅力殺しちゃってる気がする)

ゆっきゅんの生誕イラストとルアンちゃんのファンアート持っていったらめっちゃ喜んでくれて、なんかこっちが嬉しかった。ルアンちゃんなんて写真も上げてくれて、こっちが嬉しくて死ぬよね。思わず人生初のアイドルチェキを撮ってもらった。顔が死んだ。

 

 次は初見のariel makes gloomy。Vo.の女性の人がすごいソウルフルに歌うんだけど、MCではずっと謝ってたり、ライト当てないでほしいって言ってたりでギャップが凄かった。もっと自信もっていいのよ!って言いたくなる(笑)。でも鍵盤弾いてるとかっこいいんだよな~

曲は最後のMC後にやったのが好きだった。曲名がわからない…

 

ポップしなないではYOIMACHI2017ぶり。相変わらず鍵盤とドラムだけと思えないライヴを見せてくれる。2つしか楽器ないって噓でしょっていう圧。すごい。

リハで初恋ラボやってたところを隠し撮り。

f:id:mile0617:20170602161846j:plain

いやあ、かめがいさんの歌は本当に最高だと思ったね。

ラストの「好きになったような気がしたんだ」は本当に圧巻。伸びるボーカル、痛いほど心臓に刺さるせつないメロディ。

あとポしなの好きなところはかわむらさんのコーラス。男女混成、いいよね~。声の混ざり具合が絶妙。
エレ樫とロケットダンサーで引くほど踊ってました。楽しかった。
13日の企画、行きたいなー。行けるかな。

 

 

そしてトリは無敵キャンディ。初見。

エスパーエントランスしか知らなかったんですが、めっちゃ楽しかったです。(正確には風雅さんの弾いてみた歌ってみたとか結構見てるけど言わない)

最前って苦手なんですが、途中から身体が勝手に乗ってたね。

真夜中パトストロールがマジでめちゃくちゃ好きだった。リハでちょこっとやって、「あっこれ本気で好きだ」って思ったんよ…。CDには入ってない曲もちょこちょこやってたので、引き続き音源化楽しみにしてます、、、

というかね、オワリズムの風雅さんしか知らないからなんかすごい違うな~って思った。(相変わらず早弾きはえげつないけど)かわいい。仕草とかちょこちょこお兄ちゃんに似ているなと思う。でも弟感がすごい。前に由美子さんが「みんなの弟みたいな感じ」って言ってたのもわかる気がするよ。

なるさんと風雅さんの掛け合いが微笑ましかったし、DrのワタナベタカシさんがMC中に写真撮ってたり、Baの人は休み始めるし、もうみんな自由で面白かった。

何より風雅さんが楽しそうで癒される。また観に行きたいな。